忍者ブログ
# [PR]
2024/05/15 14:37
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
# 『少女には向かない職業』
2016/11/26 16:32
少女には向かない職業 桜庭一樹 創元推理文庫 2007年



山口県下関市の沖合に浮かぶ島を舞台に、中学2年生の少女2人過ごした夏休みから大晦日までを描いた物語。その期間に、2人は2度殺人を犯す。島という狭い世界に閉じ込められ、DV父親と自分のことを気に掛けてくれない母親のいる家に育つ大西葵は、まだ自立して家を飛び出せるわけでもなく、閉塞感に満ちた思いとともに日々を暮らしていた。そんな葵が夏休みに仲良くなったのは、地元の名だたる家柄育ちの宮乃下静香だった。そして、葵と静香は引き返せない犯罪者の道へと歩んでいくのだった。

田舎の中学生女子を描いたら天下一品という評価の桜庭一樹による名作だ。世の中において最も非力な立場にあるのが、非成人女性である。それゆえに、社会の矛盾といった目をつぶりたくなるような現実からの皺寄せを最も受けるのも彼女達である。悲痛な叫びを声にも出せない彼女達が選んだ結果が殺人という犯罪であった。1度目の殺人は葵の父親、2度目の殺人は静香の育ての親と、肉親に向かって怒りの刃を向ける彼女達は、社会的には到底許されない罪を犯すわけだが、出口のない迷路を彷徨うような思春期の不安定で行き場のない思いを綴った表現に、共感したり、かつての自らの思春期に引き戻されたような感覚を持つ人は多いのではないかと思う。
PR

CATEGORY [ 小説 ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
<<『東京23区教育格差』 | HOME | 『英単語の世界 多義語と意味変化から見る』>>
コメント
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]