忍者ブログ
# [PR]
2024/04/29 17:14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
# 『英語バカのすすめ 私はこうして英語を学んだ』
2020/03/22 15:31
英語バカのすすめ 私はこうして英語を学んだ 横山雅彦 ちくまプリマー新書 2020年



90年代からゼロ年代の予備校で一世を風靡した「ロジカル・リーディング」の生みの親であり、自らを「英語バカ」と認める著者による、自らの英語学習史をまとめたものである。著者は予備校講師としてももちろんのことながら、全国的に見ても類稀なる英語の使い手であり、その学習法や心得については気になっていた。

現在は大学の准教授という立場で大学生に英語を教える著者は、初めて英語に接した小学校高学年から現在までの並大抵ではない「英語バカ」としての生き様を、余すことなく書き尽くしている。海外経験ゼロで英語を習得したその方法は、持ち得る資源を全力で活用して英語を身に付けようと努力し、英語を使う実践の場に立たされたら、そのチャンスを最大限に利用するということだろうか。著者は生まれ故郷をたびたび「片田舎」と表現するが、そこにも英語の世界に触れるチャンスは転がっていて、それをしっかりと手にした行動力には脱帽である。

また、著者が同年代の日本人の中ではおそらくトップレベルの英語力を持っていたであろうことは、英語弁論大会の受賞歴からわかるのだが、自らは到底及ばないと認める英語の使い手に出会い、その人からも学んできた積み重ねも大きいと思う。自分でも相当に英語ができると思っていた著者だが、だからこそ自分よりはるかに卓越した人物をしっかりと嗅ぎ分け、その人物から謙虚な姿勢で学ぼうとする。著者はそのような方々を「ロールモデル」と呼んでいるが、人生の中で良い時期に適切なロールモデルを見つけて学ぶという部分は、大いに参考になった。ある意味、著者が出会ってきた英語の達人たちの歴史を綴った書という見方もできる。

読めば読むほど、英語の果てしなさを感じ途方に暮れそうになるが、それ以上に、果てしない道に向かう勇気がもらえる。英語をやってきた者の端くれとして、さらなる研鑽を目指したい思いだ。
PR

CATEGORY [ 英語 ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
<<『ルポ トランプ王国2』 | HOME | 『全盲の弁護士 竹下義樹』>>
コメント
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]