忍者ブログ
# [PR]
2024/05/16 19:15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
# 『本当はひどかった昔の日本―古典文学で知るしたたかな日本人―』
2016/10/23 22:32
本当はひどかった昔の日本―古典文学で知るしたたかな日本人― 大塚ひかり 新潮文庫 2016年



「昔の日本は素晴らしかった。それなのに、現代の日本と言えば…」と言われることは多いが、本当にそうなのであろうかと、古典文学を紐解きながら意義を唱える本である。なんてことはない。古典文学に描かれている時代であっても、育児放棄や殺人はあった。また、現代以上に弱者に否定的で、女性に対する見た目重視発言が許されてもいたのだ。およそ現代人が考え得る残酷な事件や問題は、過去の時点で既に存在していたというのが、筆者の意見。読むと単純なノスタルジーに浸ることがどれだけ馬鹿馬鹿しいのか、実感できる。

しかし、本書の魅力はそこだけではない。解説を書いている清水義範氏も言うように、古典作品から現代を考えるというのが本書のメインテーマであっても、語りの中に古典文学の魅力がしっかりと取り入れられていて、自然と読者が古典文学に興味を持つように書かれているのだ。

こんな文章を高校時代に読んでいたら、古典文学の魅力に気付けただろうなという思いを抱いた。でも、思春期に扱うにしては、内容がアダルトだったりヘビーだったり繊細だったりな気もするし、仕方がないか。
PR

CATEGORY [ 哲学・文学・文化 ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
<<『英単語の世界 多義語と意味変化から見る』 | HOME | 『ポエムに万歳!』>>
コメント
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]